ページ

2012年5月6日日曜日

docomoのマルチナンバーをスマートフォンで使う

はい、こんにちは。ガジェット大好き女子です。みなさまご機嫌いかが?
今日の東京は晴れのち雨、2日の日経平均終値は9380円25銭だったよ。

こんな素敵な日は「docomoのマルチナンバー」のお話。



2in1は有名だけど、docomo側でそんなに宣伝していない”マルチナンバー”。これが結構便利なの。契約番号とは別に、月500円で番号を追加できるサービスだよ。そして、2年縛りがないのです。

オークションの取引とか、初めて行くお店に電話番号を伝えるとき、インターネットで買い物をするときなど、”携帯の番号がいるけど、契約番号は教えたくない”ときに使えるの。だっていつでも解約できるのですから~。

このサービスはガラケー(ガラケー:はてなキーワード)でしか使えないと思っていたのですけど、アプリを使うとスマートフォンでも使えそう。マルチナンバーが発信できるアプリを調べてみたら、



マルチナンバー☆スイッチャー:GooglePlay




マルチナンバー発信アプリADDPhone:Googleplay




マルチナンバーで電話する:Googleplay

こんな感じで3つくらいありました。でも、マルチナンバー☆スイッチャー以外は、どちらの番号に着信したのかが分からないらしい。これだと困っちゃうね。間違えて契約番号で発信しちゃうなんて、避けたいところ。レビューをよく読んで決めるのがよさそう。

見た感じではマルチナンバー☆スイッチャーが一番いいかな~。さっそくスマートフォンに入れてみました。…まぁ、マルチナンバーはガラケーの番号についているので、まだ使えないんですけどね。使ったら、レビューします。

ちなみに、2in1では、こんなアプリもあったよ。




2in1発信対応アプリABPhone:Googleplay

今はガラケーに2つ、スマートフォンに1つある番号をどう組み合わせるか悩んでおります。ガラケーの契約番号は使っていないけど、かなり長く使っている番号なうえ、覚えやすいの。

というかガラケーのマルチナンバーを スマートフォン の契約番号に付加し直すことってできるのかなぁ。…ドコモショップで質問してみようっ。

 ・・・・・・・・・・・・・

 それでは、またね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿